Not Covered By Insurance
TOP > 自由診療
自由診療について
本ページに記載の診療内容は、公的医療保険が適用されない自由診療となります。
治療費用は各診療内容をご確認ください。
本ページに記載の診療内容は、
公的医療保険が適用されない自由診療となります。
治療費用は各診療内容をご確認ください。

オルソケラトロジー

オルソケラトロジーは、視力矯正方法の一つで、角膜を一時的に改変することで近視を矯正する方法です。
通常、メガネやコンタクトレンズを使用して視力を矯正するのに対して、オルソケラトロジーは特別な形状を持つ硬いコンタクトレンズ(通常は夜間に装着)を使用して、角膜の形状を変えます。

1.目の検査
専用の計測器やコンピューターを使用して、角膜の形状を詳細に計測します。

2.レンズ調整
検査結果より患者様に合ったオーダーメイドのオルソケラトロジーレンズを作成します。

3.装用と調整
レンズは通常、就寝時に装着し、夜間の睡眠中に角膜を変形させます。
初めての使用では、患者様の眼に適切にフィットするように調整を行います。

4.視力の安定化
通常、治療が進むにつれて視力が安定し、朝起きた時点でコンタクトレンズを外すだけで日中の視力が維持されます。

治療期間・回数

治療期間や回数は個人差がありますが、通常は数週間から数か月で効果が現れることがあります。
初めのうちは毎日夜間にレンズを装用し、視力が安定するまで調整が行われます。

※最初の1ヶ月間で治療が患者様の体質に合うか確認を行っています。詳しくはご相談ください。

両眼 ¥ 159,500

・レンズ装着による圧迫感、乾燥感、不快感
・視力が安定するまでの、一時的な視力変化
・角膜の変形のリスク
・感染症のリスク

睫毛貧毛症

睫毛貧毛症(まつ毛ひんもうしょう)は、まつ毛が十分に成長しないまたは不足している状態です。
睫毛貧毛症の治療法には、緑内障の治療薬であるビマトプロストが用いられています。
本来緑内障や高眼圧症の治療のために開発されましたが、その副反応として太く、長く、濃いまつ毛の成長を促進することが知られています。

1.点眼
緑内障点眼薬(ビマトプロスト)の副反応を活用した治療になります。
点眼薬を1日に1回点眼することで睫毛貧毛症の治療を行っていきます。

治療期間・回数

治療期間や回数は個人差がありますが、治療を開始して約1ヶ月程度から効果を感じることができます。

※本治療は点眼薬を使用している期間に効果が得られるものであり、1回の使用で永続的に効果が得られるものではありません。

コース 金額
ビマトプロスト 1本(5ml)
※約1ヶ月〜2ヶ月分
¥ 6,000

・眼の赤み
・眼のかゆみや不快感
・ドライアイ

0.01%アトロピン点眼

低濃度アトロピン点眼薬は、かねてから使用されることのある1%アトロピン点眼に比べ、瞳孔を拡張させることおよび、それによる副作用を抑えたものになります。
主に近視の進行を遅らせるために使用され、児童や若年層に対して処方されることがあります。
この点眼薬は視力の安定を促進し、眼科医の指導のもとで定期的に使用されることが一般的です。

1.点眼
1日に1回、就寝前に点眼します。

治療期間・回数

※本治療は点眼薬を使用している期間で効果が得られるものであり、1回の使用で永続的に効果が得られるものではありません。

コース 金額
0.01%アトロピン 1本(5ml)
※約1ヶ月分
¥ 1,500

・動悸
・顔の火照り
・血圧上昇
・悪心、嘔吐

結膜ホワイトニング

結膜ホワイトニングは、結膜の色素沈着をレーザー治療によって改善する治療です。
この治療では、特定のレーザーを使用して、目の白い部分(結膜)に現れる色素沈着や黄ばみを軽減します。
手術自体は非常に迅速で、通常の場合、5分から10分程度で終了します。

1.検査・診察
患者様の目の状態を詳しく検査・診察し、結膜ホワイトニングが適切かどうかを判断します。

2.レーザー治療
眼に局所麻酔を行いレーザー機器を用いて、結膜の色素沈着部分に照射します。
治療は一般的に5分から10分程度で終了し、麻酔により痛みを軽減しています。

治療期間・回数

手術は基本的に5分〜10分程度で行い、その日のうちにご帰宅いただけます。
手術後は充血した状態となり、約1週間程度で効果を実感することができます。
一般的には2週間〜3週間で通常通りへ戻り、施術の効果を得ることができます。

片眼 ¥ 50,000

・炎症性色素沈着